2012年12月17日月曜日

選挙制度改革を断行すべき時


今般衆院選の結果は、同志諸兄姉の勝利であります。
御支援に深く感謝申し上げる次第で御座います。
而して、当選した政治家が本当に国民の負託に応え得る人物か否か。
選挙区で否認された候補者が、比例区で復活当選する…
現行の選挙制度を変えなければ、国家の経綸を志す政治家を選出することが出来ないと感じたのは私だけでしょうか。


ふたたび混迷の時代を復活させないために、選挙制度改革に取り組まなくてはなりません。
それが同志会の使命であろうと感じます。
ただいまからの使命は、その官位にあらずともその事を行い、自らの家蔵を憂えずして国家の経綸に志す者は同志、であります。
則ち、同志は政府または国民より頼まるるに非ずして、自ら好んでそのことを行うのであります。
自由民主党同志会第四代会長の遺訓(木村篤太郎・検事総長・司法大臣を歴任後、第四代自由民主党同志会会長に就任。岸総理にして国の宝で在ると称された、同志会中興の祖・会長)であります。
この同志会会長の政治理念を、自らの理念として重んじる意識を常に磨き上げてこそ、政治理念を背景に目的を完遂出来るものと思考する次第です。


さて、今般自民党の政権奪還により、我が使命は完了致しました。
ここに会長席、五年間の御支援に深く感謝を申し上げ、役席を辞することに致しました。
私に賜りましたご厚情を後継する同志に重ねて賜れば有り難く存じます。
近日中に御面談の機会を賜り、改めてご挨拶申し上げたく存じます。


散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花は花なれ 人も人なれ

自由民主党同志会 福田晃丈